二世帯住宅の豆知識

早くも流行の兆し~インフルエンザから自分を守ろう~

その他
インフルエンザ

 

 

こんにちはsmiley

おうちの相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店ですsmiley

台風も通過し、今週は気持ちの良いお天気になりそうですね!

スポーツの秋・読書の秋・グルメの秋!

秋はいろいろな事を楽しむ絶好の季節です。

家づくりの秋という方も、たくさんいらっしゃるかと思いますyes

みなさん、心地よい季節に家づくりをすすめていきましょう!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

早くも流行の兆しを見せているという、「インフルエンザ」crying

先日家族が風邪を引いて病院に行くと

「インフルエンザの検査をしますか」と言われ、

驚いたそう。

 

毎年日本の人口の5~10%がかかると言われるインフルエンザ。

全国的な流行を伝えるニュースを耳にするのも通例となりました。

そんなインフルエンザについて、理解を深め、正しい予防法を知ることで、今年こそ「大流行」のニュースを聞かずに済むようにしたいですね!

 

では、インフルエンザの具体的な予防とはどんなものになるのでしょうか。

 

例年11月~12月に流行が始まり、1~3月にピークを迎えるインフルエンザ。

 

体調の異変を感じたら、早急に受診することが大切です。早い段階で抗ウィルス薬を処方してもらいましょう。

また、感染予防に有効とされるワクチンは、5か月ほど効果が持続するので、接種のタイミングは11~12月がベストと言えます。

 

感染経路は咳やくしゃみに含まれるウィルスを吸い込んでしまう飛沫感染や接触感染など。

特に家族内に感染者がいる場合は、残りの家族も必ずと言っていい程感染してしまいす。

ただ、感染しても発症する、しないはその人が持つ免疫力次第。

不規則な生活が原因で、免疫力が落ちていると必然的に発症リスクが高まります。

免疫力を高めるには、睡眠時間の確保・ウォーキングやジョギングなど適度な有酸素運動・そしてストレスをためない生活を意識することが大切。

また、手洗いうがいを心掛けることを忘れずに!

 

日ごろから生活習慣を整えて、病気にかかるリスクを減らしましょう。

チェック!

以下の項目に一つでも当てはまったらインフルエンザの可能性あり。

 

□38°以上の高熱

□全身の倦怠感

□関節痛、筋肉痛

□激しい頭痛

□身近に感染者がいる

 

 

早寝・早起きや、バランスの取れた食事をとるなど、基本的な生活リズムを整えることが、インフルエンザの予防につながります!

予防接種をしていても、100%安心、というわけではありません。

予防接種はお守りととらえ、日々の生活を見直し、健康的な暮らしを心掛けましょう!!

 

関連記事はコチラ

●快適な寝室で、快適な睡眠ライフを

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

 

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

◆勉強会への参加予約は勉強会予約フォームからお願いします。

(担当 反町)

 

関連記事