二世帯住宅の豆知識

快適な寝室で、快適な睡眠ライフを♫

その他

 

こんにちは。

お家の相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店です。

もうすぐお盆休み、と言う方も沢山いらっしゃると思います。

みなさん、お墓参りには行かれますか?

お盆とは、浄土から戻ってくるご先祖様や亡くなった家族の霊をお迎えして供養する行事。

この世に戻ってきた精霊は、迎え火から送り火までのひとときを家族と過ごし、再びあの世へと返っていかれるそうです。

大型連休♪としてだけではなく、ご先祖様に思いを馳せる一週間にしたいものですね!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

暑い暑い熱帯夜が続きます。

みなさん、よく眠れていますか?

暑いのでエアコンを付けっぱなしで寝ている方も、多くいらっしゃると思います。

ひところでは、エアコンを付けて寝るのは少し贅沢な気もしましたが、この数年は命の危険もある夏の暑さ。

自分の身を守る為にも、エアコンは欠かせませんね。

そして、同様に健康な毎日を送る為に、質の良い眠りは、人間にとってとても重要なこととなります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

みなさんは、今の寝室には満足していますか?

 

厚生労働省の発表「健康づくりのための睡眠指針2014」では、人間は起床後に、太陽の光を浴びて体内時計をリセットすると指摘しています。

さらにリセットの15~16時間後に眠気が表れるため「起床後なるべく早く太陽の光を浴びることが望ましい」という研究結果も。

 

ということは、寝室は東向きが理想的といえそうですsmiley

みなさんの寝室は何向きですか?

睡眠をよく取れない・・・とお悩みの方は、寝る部屋を一度検討してみても良いかも。

また、東向きにするのが難しい場合は調光機能付きの照明でも代用が可能だそう♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

調査によれば全国民の約20%が不眠を訴え、3~5%の人が睡眠薬を飲んでいるそうですsurprise

 

その不眠症の改善策の中にも、日光を利用して質の良い眠りを取ることと記入してあります。

考えれば人間は人生の3分の1は寝て過ごすわけですから、寝室で過ごす時間はとても長いものです。

(寝ているので意識しませんが)

人生の約3分の1を過ごすことになる寝室、快眠環境にはこだわりたいものですね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

 

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

◆勉強会への参加予約は勉強会予約フォームからお願いします。

(担当 反町)

関連記事