二世帯住宅の豆知識

人に親切にしていますか

その他

 

みなさん、こんにちは。

おうちの相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店です。

今日からまた一週間が始まりましたね!

今週もよろしくお願い致します★

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本日は、いつもと少し違った種類のお話です。

 

みなさま、人に親切にしていますか?

(大変上から目線の言葉でごめんなさい)

 

「情けは人のためならず」と言うことわざがあります。

辞書には「人に親切にすれば、その相手の為になるだけでなく、やがては報いとなって自分に戻ってくること」と書かれています。

この、自分にとって良い報いについて、昨今の心理学や脳科学の研究で明らかになったことがあります。

 

人に親切にすることは、どのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

 

 

 

 


カナダブリティッシュコロンビア大学で行われた面白い実験があります。

キャンパスを歩く学生達に声をかけて、5ドルが入った封筒を渡します。

一つのグループの人たちが受け取った封筒には、「この5ドルは今日の5時までに自分の為(例えば自分の欲しいものを買う。何かの支払いに使う)に使ってください」と言うメモが入っていて、

 

もう一つのグループには「この5ドルは今日の5時までに誰かの為(例えば贈り物とか寄付など)に使ってください」と言うメモが入っていました。

実際にそのお金を使ってもらったあと、それぞれの幸福度の変化を調べたところ、後者のグループ(人の為に使ったグループ)の方が、幸福度が高くなっていました。


 

 

 

 

自分の利益を優先することを、「利己的行動」他社の利益を優先することを、「利他的行動」と呼びます。

脳科学の研究では、私達が「利己的」よりも「利他的」な行動を選んだ時の方が、より多くの幸せを感じる事が報告されています。

 

親切な行動を選ぶことで「愛情ホルモン」などと呼ばれる「オキシトシン」や「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」などの分泌が促進されるという事です。

オキシトシンは人とのつながりに関係するだけではなく、鎮痛作用や抗炎症作用、ストレスの緩和にも効果があると言われているホルモンです。

アメリカでは、積極的にボランティア活動している人は、していない人に比べて44%も死亡率が低いという結果が出ているそうです。

 

 

自分自身が親切な行動を選ぶことによって、心理的にも身体的にも

幸福度が上がり、さらに周りの人たちの健康や幸せにも良い影響をもたらす、というデータは他にも数多くあります。

しかも、ことわざにもあるように「やがて」でも「いずれ」でもなく、比較的すぐにその恩恵を受けているのです。

 

そんな幸せを増やす親切行動にはいくつかのコツがあります。

 

①意識して行うこと

利他的な行動を「意識して行う」事によって幸せは増えやすくなります。

そう言えば、あれも親切にしたと言えるかも?と後で思い返して気づくのではなく、「親切にしよう」と決めて行動する事です。

 

②いつもと違う事をする

常に当たり前のようにしている親切は、日常に埋もれてしまいがち。

ときにはこれまでしたことの無いような(サプライズ的な)行動を取り入れることをオススメします。

③「ありがとう」を期待しない

親切はいつも喜んでもらえるとは限りません。

せっかく相手の為と思ってした行動でも、おせっかいとして受け取られる可能性があることも覚悟しておくことが大事です。

 

親切は誰でもいつからでも出来るポジティブな行動です。

あなたの小さな思いやりは、周りの人達だけではなく、自分自身を幸せに出来る効果があるのです。

でももちろん、他者の事だけを優先すれば良いというわけではありません。

誰かを褒めたり感謝を伝えたりするように、自分に対しても労いやいたわりの言葉をかけてあげてください。

自分にも感謝することを、忘れずに・・・

 

 

 

❐オキシトシンとは?

脳の視床下部で作られるホルモンで、女性の場合は妊娠・出産時に大量に分泌される。そのほか、親切な行動や人とのつながりを感じることで分泌されることから、「愛情ホルモン」と呼ばれる。

オキシトシンの効果

○人との絆を強める

○思考がポジティブになる

○ストレスが緩和される

○鎮痛作用や抗炎症作用  

などの心理的にも身体的にも影響が有ることがわかっている。

 

 


 

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

 

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

◆勉強会への参加予約は勉強会予約フォームからお願いします。

(担当 反町)

関連記事