二世帯住宅の豆知識

◆アイ工務店の空間活用術◆

住宅会社情報
アイ工務店

こんにちは^^おうちの相談窓口です!

暑い日が続いていますね。。

ぎらぎら太陽がまだ真夏のようです🌞💦

 

さて、本日はおうちの相談窓口、登録建築会社の「アイ工務店」をご紹介したいと思います!!

 

アイ工務店は「自由設計を1000万円台から」をモットーに、こだわりの詰まった家を適正価格で叶えてくれる頼もしい会社です。

アイ工務店のおススメポイントは金額の面や性能の面などたくさんあるのですが、なかでも「空間活用術」に絞って本日はお伝えできればと思います。

大人数で生活することになる2世帯住宅にぜひお役立てください★

(二世帯住宅の間取りについて、こちらの過去記事もぜひご覧ください!→二世帯住宅の間取りのポイントとは

________________________

アイ工務店の主力ラインである木造注文住宅「Ees」シリーズに、縦への空間を有効活用して、スキップフロアを生み出したのが「Ees skip」シリーズ。

2階建てではなく、2.5階建てという新発想が限られたスペースの中であるゆる空間を生み出します!!

 

アイ工務店の伊丹展示場を例に具体的に見ていきましょう!

 

①開放感のあるリビングが叶う「ハーフ吹き抜け」

アイ工務店

写真をよく見ると、ダイニングとリビングで天井の高さが違うのですが、おわかりいただけますか?

リビングの天井の高さを上げることで、吹き抜けのような開放感が生まれる「ハーフ吹き抜け」

吹き抜けにしたいけど、スペースがもったいない。音の問題、空調の問題が気になるという方にはもってこいのアイデアではないでしょうか?

「天井が少し高いだけでそんなに違うの?」と疑問に思うかもしれませんが、全然違いますよ!!天井が高いって素晴らしいyes

 

②リビング横の大空間、収納力抜群の「ハーフ収納」

アイ工務店

リビングの横に広がる、高さ140㎝の空間。

最初は何に使うの?と「?」でいっぱいでした。

(それにここにアイロンが置いてあったのでこんな天井の低いところで家事をしろって⁉と思いました…笑)

でもよく説明を聞いてみると・・(ここで家事をしろというわけではなく)収納や小さなお子様のプレイスペースにもってこいですよ!とのことでした◎

1階とフラットにつながる空間なので、重たい物の出し入れがしやすいというのがとてもうれしいポイントですよね。

よくロフトを作って収納にする。という間取りが見かけられますが、もちろん若いうちはいいですが、年を重ねた時に、はしごで扇風機を持ち上げたり、ゴルフバックを出し入れしたりすると考えると不安ですよね。捨てられないものをただ置いておくだけの空間になってしまいそうです。

そして、大人はかがまないといけない140㎝の天井ですが、小学生低学年くらいのお子様はかがまずに入ることができます!子供は狭い空間が大好きですから、喜んで遊びそうですよね^^

ここならおもちゃを散らかされても気にならなそうですし◎

 

③憧れのホームシアターが叶う「ロフト収納」

アイ工務店

そしてこちらが「ロフト収納」

アイ工務店の伊丹展示場ではここにホームシアターを作っていました!!これがほんっとうに素敵な空間でした!!

天井の低さがまた落ち着くんですよね!

2世帯住宅となると人数が多いですから、それぞれのお子さんに個室を用意することは難しいかもしれませんが、このような空間だけでも、一人になれる場所があれば、全然違いますよね。

ゆっくり読書をしたり、映画を観たり、お昼寝をしたり。

だれにでも1人になる時間は必要ですもんね。

 

④1.5階に和室

アイ工務店

ここがハーフ収納とロフト収納の間にある1.5階部分。

ハーフ収納とロフト収納の天井高が抑えられている分、この和室は十分に天井高もあり、ゆったりとくつろげる空間になっていました。

空間に余裕ができると、和室も作っておこうかな?という気になりますよね。和室は布団を用意しておけばいつでも寝室に出来るのでやっぱり便利です。お客様が泊まるときはもちろんですし、家族が風邪をひいたときに、隔離できる場所としても便利です。2階よりもリビングから近い場所にあるので看病もしやすいですよね。

 

以上。アイ工務店伊丹展示場を例にアイ工務店の空間活用術をご紹介しました◎

どうですか?スキップフロアの魅力をおわかりいただけましたか?

スキップフロアにすることで、新たな空間が生まれ、生活が豊かになります。

ぜひあなたの家づくりに取り入れてみてくださいね◎

(二世帯住宅の間取りについて、こちらの過去記事もぜひご覧ください!二世帯住宅の間取りのポイントとは

 

アイ工務店が気になったお客様はぜひおうちの相談窓口まで!

他社とも比較してご検討いただけます★

 

みなさまのご来店お待ちしております!

お問い合わせ・ご来店予約はコチラから

 

 

(担当:為広)

関連記事