二世帯住宅の豆知識

結婚前のお金は妻名義にしよう

二世帯住宅の豆知識
将来

こんにちは。

おうちの相談窓口@二世帯.COMです。

 

 

二世帯を建てる場合、土地や建物の名義をどうするか?

ネット上には、色々な知識やアドバイスが載っています。

 

名義については、出資額に応じて登記するのが基本です。

つまり、出したお金の比率によって、共有名義にするということです。

 

親世帯だけにするのか、子世帯との共有にするのか、土地だけ、家だけ・・・等々、

ご家庭によって、様々なパターンがありますが、

 

ひとつ、留意しておいていただきたいことが、結婚前の妻のお金です。

 

 

二世帯住宅を建てるのが、結婚前なのか、結婚後なのか、に関わらず、

結婚前の妻のお金を、二世帯住宅に出資する場合は、必ず、妻も共有名義にするのがマストです!

 

結婚後のお金は、働き方によっては、夫婦のものとして、夫から妻への贈与になったりするケースもありますが、

結婚前のお金は、妻が持っていたものは、妻自身のもの。

 

だから、必ず、出資をした分の名義は、妻名義にするようにしてくださいね。

 

 

そんなの、夫婦でおかしいよ!!!

 

 

・・・などと、時代錯誤なことを言われたら、お近くの「おうちの相談窓口」まで、ご相談にいらしてください。

 

 

将来の離婚を想定しているのか?

と言われるかもしれませんが、それだけとは限りません。

相続の問題が起こったときに、妻が不利になることを防ぐためです。

 

また、妻にも、親きょうだいがいるはずです。

万一、妻が、肉親よりも先に亡くなった場合に、妻側の親族が不利になってしまいます。

 

 

お金のことは、愛情や義理人情とは切り離して、クールに軽やかに処理していきましょう!

二世帯住宅を建てようかな??と思われたら、

ぜひお近くの「おうちの相談窓口」へ、お気軽にお問合せください。

いつでもお待ちしています😊

 

最後までお読みいただきまして有難うございました。

 

(担当:本多)

お問い合わせはコチラ

関連記事