二世帯住宅の豆知識

バイアフリーは介護だけじゃない

二世帯住宅の豆知識
バイアフリー 介護

表題でも書きましたが、バイアフリー=介護なんでしょうか?
そもそもバイアフリーとは何かご存じですか?

 

バイアフリーとは、対象者である障がい者を含む高齢者等が、社会生活に参加する上で生活の支障となる物理的な障害や、精神的な障壁を取り除くための施策、若しくは具体的に障害を取り除いた事物および状態を指す用語。
簡単に言えば、お体が不自由な方・高齢者の方・妊婦さんや小さなお子さんなど、様々な方が不便なく生活できるようにしている設備や施設のことを言います。
ですので、決してバイアフリーが介護のためのものという訳ではないのです。

 

街中でもあるスロープやエレベーター、多目的トイレなどはバイアフリーですよね。
でも、お家にエレベーターや広めの多目的トイレを設置するのは金銭面やメンテナンスにおいて難しいのではないでしょうか。

 

しかし、突然の怪我や事故で一時でも車椅子や松葉杖を使わなくては生活できない、小さな子供や妊婦さん、ご高齢の方も家がバイアフリーでしたら生活するのに困ることは少なくなるのではないでしょうか。


では、どのようにすればいいの?自宅でもバイアフリーはできるの?
一部例を挙げるとすれば・・・

等など様々あります。

 

怪我や事故は誰にでも起こりうることです。お家でも怪我のリスクはあります。
小さな子供や高齢者は転倒しやすいですね。角のあるもの・ガラスのテーブルなどは避けたほうがいいですね。
わたしもよくテーブルの角にぶつかったり、つまづいたりします。(身に覚えのない痣とかありませんか?)

 

高齢者は2階ではなく1階にお部屋を作られるのもいいかもしれませんね。

お若い方でも高齢者の方でもバイアフリーは人に優しく生活できるアイテムになると思います。


これから二世帯を考えられている方、二世帯にリフォームをされる方は一度バイアフリーを取り入れるお家を考えてみられてはいかがでしょうか。
どのようなバイアフリーがいいのかご提案させてください。

二世帯住宅.comでは、二世帯住宅をお考えの皆様の疑問・不安・ご相談を受け付けております。
住宅建築コーディネーターとファイナンシャルプランナーがお客様のご要望・ライフプランの作成を無料でさせていただきます。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。お待ちしております。


中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートする二世帯住宅.com byおうちの相談窓口でした!

 

お問い合わせ・ご来店予約はコチラから

 

(担当:衣笠)

関連記事