二世帯住宅の豆知識

二世帯を繋ぐ?ウッドデッキのメリット・デメリット

二世帯住宅の豆知識
ウッドデッキ

登録住宅会社100社以上!中立公正な立場であなたの家づくりをサポートする二世帯住宅.com byおうちの相談窓口です!

 

このブログでは家づくりに関するお役立ち情報を発信しています◎

本日は「ウッドデッキ」のメリットとデメリットについてお話させていただきます。

二世帯を繋ぐ中間的なスぺ-スとしても役立つ「ウッドデッキ」

メリットとデメリットを理解して後悔のない家づくりを叶えましょう!

 

●そもそもウッドデッキとは?

そもそもウッドデッキとは、庭の地面より高い位置に作られた木製または木製風のデッキのことです。

地面より高さを出すので完全に外という空間ではなく、軒を出して屋根を作れば外と中の中間のような空間として利用することができます。

お手入れの方法次第では裸足でウッドデッキに出ることも可能ですので、よりリラックスして、室内の延長のように使えそうですね。

 

●ウッドデッキのメリット

ウッドデッキがあることのメリットは、リビングがもう一つ出来たような、家族が団らんするスペースが増えることです。

アウトドアが好きなご家族でしたら、キャンプに出掛けなくても、ウッドデッキでちょっとしたキャンプ気分を味わうこともできそうですね。

お子さんが居れば、水遊びをしたり、おやつを食べるのも楽しいかもしれませんね!

また、二世帯住宅の場合、各世帯の居住エリアの真ん中にウッドデッキを設け、共有のリビングのような形に作るのもおすすめです。

2つの世帯、それぞれのエリアをゆるくつなぎ、二世帯が自然と集まる空間になれば素敵ですね^^

 

●ウッドデッキのデメリット

ウッドデッキのデメリットは、ウッドデッキを作る費用がかかることはもちろんですが、メンテナンスにお金と労力が必要なことが挙げられます。

メンテナンスはウッドデッキを作る素材によって異なります。

自然の木で作られた木製のウッドデッキはその温かみのある風合いが素敵ですが、こまめに塗装等のメンテナンスが必要になります。

また、土埃や雨水などが残っているとそこから腐食が進む原因になりますので注意が必要です。

樹脂を混ぜた人工の木、人工木で作られたウッドデッキは自然の木に比べて劣化が緩やかで、塗装などのメンテナンスの必要がありません。汚れたら水で洗う、箒で掃き掃除する程度のお手入れで問題ないようです。ただ、夏場など直射日光に照らされると表面温度が高温になりやすく、小さなお子さまやペットがいるご家族は注意が必要です。

 

●より良いウッドデッキにするために

メンテナンスの必要はありますが、暮らしをゆたかにしてくれそうなウッドデッキ。このウッドデッキをよりよい場所にするために、ぜひ気を付けて頂きたいのが「周囲からの視線」です。

道路を歩く人から丸見えではせっかくのウッドデッキが、くつろげない空間になってしまいますよね。

目隠しとなるフェンスを設置したり、植栽を施して視線を遮るようにしましょう。

また、案外気になるのが、周囲の家の二階からの視線。。

これは軒を出したり、パラソルやタープを設置するなどして遮ると良いですね◎

 

このほか、よりウッドデッキを快適にするためには、近くに屋外用の水栓とコンセントを作ることもおススメです。

水栓は掃除や水遊びの時に便利ですし、コンセントは夜にウッドデッキを使うときのあかり取りやDIYが趣味の方は工具を使うときに便利だったりします。

ぜひウッドデッキでの過ごし方をよく想像してみてくださいね!

 

●注意!「ウッドデッキ、サービスします!」

ウッドデッキについてご紹介してきましたが、ここでひとつ、注意して頂きたいことがあります。

それは「ウッドデッキをサービスで作ります!」という言葉。住宅会社さんによってこんな提案があることがあります。もちろん、サービスで作ってくれるのは嬉しいことなのですが、、

無料にするために安い木材で作られることがあるのです。

安い木材を使うと、その劣化のスピードは速く3年もしないでボロボロになってしまうということも...

そうなればメンテナンスするのも費用がかかるし、撤去するにも費用がかかります。

これではせっかく無料で作ってもらっても、後々困ることになってしまいますね。こうならないように、無料で作ります!と言われてもその素材、メンテナンス頻度などはよく確認しましょう!

 

●まとめ

ウッドデッキについておわかりいただけましたでしょうか?

ぜひ素敵なウッドデッキを手に入れて、一軒家ならではの暮らしを楽しんでくださいね!

 

二世帯住宅.comでは、二世帯住宅をお考えの皆様の疑問・不安・ご相談を受け付けております。

また、お客さまのご予算・ご要望に合う住宅会社のご紹介を行っております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。お待ちしております。

>>お問い合わせフォーム

関連記事