二世帯住宅の豆知識

折り上げ天井がリッチでおしゃれ◎

二世帯住宅の豆知識
折り上げ天井

こんにちは^^おうちの相談窓口です!

朝晩とお昼間の気温差が激しいですね💦

風邪をひかないように気をつけなくては。

夕方のお散歩が心地いい季節ですから、土地探し中のお客様はぜひお昼間だけでなく夕方も土地周辺をお散歩して街の雰囲気をチェックしてみてくださいね!

____________________________

さて、今日は「折り上げ天井」を取り上げたいと思います✨

「折り上げ天井」とはトップの写真のように、天井の中央を周囲よりも一段高くとったデザイン性のある天井のことです。

 

 

その他空間のアクセントとなるスキップフロアやハーフ吹き抜けについてはコチラ

アイ工務店の空間活用術

 

 

トップの写真は登録建築会社の大阪ガス住設さんの施工例。

(写真https://www.ogj.co.jp/house/works/work_120/

ヨーロピアンな雰囲気の家具・シャンデリアを折り上げ天井がさらにリッチにまとめています。

これで普通の天井だったら物足りないのではないでしょうか。

間接照明もまた素敵ですね。

折り上げ天井と間接照明は高相性。ぜひ折り上げ天井を取り入れる時には照明の計画もお忘れなく◎

 

また、折り上げ天井は洋の空間だけでなく和の空間にもピッタリ。こちらはクロスで遊ぶことでさらにおしゃれな空間になっています。

折り上げ天井

(写真https://roomclip.jp/photo/hL9g

 

このように、中央のクロスの色を変えても素敵ですし、色は他の天井と同じでも素材感の違うクロスで変化を出してもおしゃれです。

 

また、こんなスタイリッシュな空間にも折り上げ天井はバッチリ。

折り上げ天井

(写真https://www.ogj.co.jp/house/works/work_112/

 

スッキリとした空間に折り上げ天井がアクセントになっていますね。

スキップフロアやハーフ吹き抜けなどと同様に、折り上げ天井も空間に変化を与えてくれるのでおしゃれに感じるのです。

 

スキップフロアとハーフ吹き抜けについてはコチラもご覧ください

アイ工務店の空間活用術

 

そんな素敵な折り上げ天井。

高いデザイン性の他に、空間が広く感じられるというメリットも持っています。

吹き抜けにはできない・したくないけど開放感は欲しい。という方にはぜひご検討いただきたいです。

やはり、人は天井が高いとそれだけで開放感を感じくつろげるようです◎

 

一般的な天井よりも、ホコリがたまりやすくこまめな掃除が必要というデメリットもありますが、そこを差し引いても、やっぱりとても素敵だと思います!!

 

ぜひマイホームへ取り入れてみてくださいね!

 

おうちの相談窓口は皆様の理想の住まいの実現を応援しています!

ぜひお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ・ご来店予約はコチラから

 

お待ちしております♪

(担当:為広)

関連記事